パチ好きによるパチ好きのためのパチログ

パチンコパチスロの情報や稼働日記・マイホのホール状況の覚書のブログです

パチンコ第3次回収リストと北海道来店イベントについて

6月23日に日工組からパチンコ台の台3次回収リスト
が公表されました。
2014年検定機48型式、2015年型式45型式
合計93型式が回収対象機種となりました。

 

対象機種一覧

2014年検定機

EXCITE: CRサムライスピリッツHR-TE
EXCITE: CR特命係長只野仁L-KE
オッケー:CRぱちんこ新鬼武者H8
京楽産業 :CRぱちんこキン肉マンX3
京楽産業: CRぱちんこ仮面ライダーV3GOLD1
サミー : CR戦乱BurST!HW
サミー :CR北斗の拳6宿命H84
サミー :CR北斗の拳6拳王H80
サンスリー: CR戦国無双XLC
サンセイR&D: CR牙狼金色になれXX
三洋物産 :CR機動警察パトレイバーXLB
三洋物産 :CR咲-Saki-XLC
三洋物産 :CRギンギラパラダイス3XLD
三洋物産 :CRスーパー海物語IN沖縄3XMC
三洋物産 :CRまわるんパチンコ大海物語3HMB
ソフィア :CR夜王 Z
ソフィア :CRモモキュンソード~星と黄金の太刀~ Z
ソフィア :CRモンキーターン 誰よりも速く! Z
大一商会 :CR忍者ハットリくん~科学忍法VS忍の術~BL-V
大一商会 :CR忍者ハットリくん~科学忍法VS忍の術~BL-N
大一商会 :CR風雲維新ダイショーグンKL-S
大一商会 :CR中森明菜・歌姫伝説3KL-T
大一商会 :CR哲也2BL-T
タイヨーエレック :CRブラックラグーン2-2400FZ
タイヨーエレック :CR龍が如く見参!天照祗園編~2400HWA
高尾 :CRBRAVE10SXA
高尾 :CRダブルライディーンWLA
高尾 :CRダブルライディーンWXA
高尾 :CR稲川淳二BXA
高尾 :CRおしおきピラミッ伝TLA
高尾 :CR弾球黙示録カイジ3WXA
竹屋 :CR奏光のストレインBMX2
豊丸産業 :CR GOD AND DEATH 399MAX
ニューギン :CRくるくるぱちんこGOGOピエロL-KX
ニューギン :CR真・花の慶次L3-K
ビスティ :CRヱヴァンゲリヲン8L
ビスティ :CRヱヴァンゲリヲン9W
藤商事 :CRZETMANFPK
藤商事 :CR暴れん坊将軍 怪談FPF
藤商事 :CRリング 運命の日FPF
平和 :CRスーパーストリートファイターⅣH9AY
平和 :CRカウボーイビバップH9AX3
平和 :CRめぞん一刻3H9AY
平和 :CR銀河乙女H9AZ
平和 :CR猪木5H9AY
マルホン工業 :CR野菜の王国~サニーとルナの大収穫祭~M
マルホン工業 :CRゼブラーマン ゼブラシティの逆襲V1

2015年検定機

EXCITE :CRデビルマン覚醒L6-VE
オッケー :CRぱちんこウルトラバトル烈伝Z3
京楽産業:CRぱちんこトランスフォーマーR2
京楽産業 :CRぱちんこ仮面ライダーフルスロットル10
サミー :CRあしたのジョーHWA
サミー :CR神獣王2HB
SANKYO :CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト
SANKYO :CRヱヴァンゲリヲン10
サンスリー :CRヤッターマンXLA
サンセイR&D :CR衝撃ゴウライガンVV
サンセイR&D :CR絶狼XX-V
サンセイR&D :CRキャプテン翼XX-F
サンセイR&D :CR牙狼魔戒ノ花XX-XX
三洋物産 :CR聖闘士星矢3ZLA
三洋物産 :CR聖闘士星矢3XLA
三洋物産 :CRギンギラパラダイス4XMA
三洋物産 :CR聖闘士星矢3ZLB
三洋物産: CR大工の源さん2XLJ
三洋物産 :CR大海物語BLACK-XLA
三洋物産 :CR大海物語3スペシャルMTE-1
ジェイビー :CRパッションモンスターHZJ
ソフィア :CRキカイダー S.I.C Z
大一商会 :CRモンキー・パンチ~MKD~KL
大一商会 :CRザ・キング・オブ・ファイターズBL
大一商会 :CRバイオハザードゼロKL
大都技研 :CR押忍!ど根性ガエルZ03
タイヨーエレック :CRペルソナ4H
タイヨーエレック :CR嘘喰い~2400HNB
タイヨーエレック :CRビッグドリームNJ
高尾 :CRリアル鬼ごっこWXA
高尾 :CR貞子3DWXA
高砂電器産業 :CR悪魔城ドラキュラSH9
ニューギン :CRグラップラー刃牙H-T
ニューギン :CR三國志~英雄集結~L2-T
ニューギン :CRグラップラー刃牙L4-T
ニューギン :CR義風堂々!!~兼続と慶次~L5-V
ビスティ :CR機動戦艦ナデシコ2
藤商事 :CRリング 呪い再びFPK
藤商事 :CR着信アリ FPF
平和 :CRキャッツアイH9AY1
平和 :CRJAWSH9AZ
平和 :CRルパン三世8H9AZ
台3メーシー: CRミリオンゴッドライジングMD

http://www.yugi-nippon.com/?p=3596&page=2

 

対象機種は年内の撤去が前提

今回ですべての機種の調査が終了したそうです。
対象機種は年内の撤去が前提ということですから、これ
から新台入替え時に徐々に撤去されていくんでしょうね。

それにしても2015年検定機もかなりありますね。
低貸し含め現行機種が撤去対象機種に入っています。

マカ花やビッグドリームなど399MAX機種は撤去になる
ことは納得ですが、JAWSもダメなんですね。
北斗無双がダメな時はJAWS打ってたのになー。

すべて撤去されたらどんなことになるのでしょう?
力のないホールは閉店もあるかもしれませんね。

 

北海道の来店イベントと収録

ガリぞうさんのブログにライターイベントや収録について
書いてありました。
この記事を読む限り、北海道のライターイベントや番組収
録はこの先は無くなるようです。

個人的には来店イベントとか番組収録は好きではないのです
が、少しは北海道も盛り上がるかと思っていたので、残念な
話ですね。

 

北海道のホールでの営業中の来店や収録に関してです。
この件については、三月末に初掲載して以降、各方面に私が取材した情報を当ブロマガでも何度か書いてきました。
ただ、市場の規模や動く金額が大きいからか、様々な大人の駆け引きが見て取れた数ヶ月でした。

例えば、某出版社では「北海道で来店や収録が解禁されるという情報が出回っていますがあれは完全なデマなので話に乗らないようご注意ください。」という連絡が関係者へ一斉送信されたり。
当時は「北海道 広告規制緩和」等のワードで検索しても私の書いた記事しか出てこなかったので、私が嘘つき呼ばわりされたようなモノでした。
「やっぱり事実でした」と、後日訂正されたようですが。

私一個人がデマ発信者呼ばわりされるだけならまだ良いのですが、もっと大きな不協和音も聞かれ始めています。
規制緩和当初は各ホール法人が一斉に来店案件を各代理店へ依頼したものの、良く言えば自主規制案を尊重、悪く言えば他人の迷惑省みず、代理店への注文をドタキャンするという事態も発生しているようです。
例えば、6/29に北区の某スロ専で予定されていた収録案件が、約一週間前の一昨日に突如キャンセルされたそうで。
収録案件なので、出演者だけじゃなくカメラマンやディレクターの旅費もパックで既に購入済でしょうから、他の店舗で補填出来なければ北海道での収録自体が中止になり、代理店は莫大な損害が出た事でしょう。
他店舗に急遽依頼したところOKが出たそうなので事なきを得たようですが。

今年も何度か北海道へ来られて私のお酒に付き合ってくれていた某パチスロタレントさんも、この大人の駆け引きに巻き込まれ迷惑を被っているようです。
なんでも北海道の某法人から6/28にオファーを頂いていたものの、ずっと保留にされたまま一週間前にキャンセルが入ったようです。
彼のような人気者だと、スケジュールが空くと前もって分かれば他地域でいくらでも営業をかけられるので、こうしてギリギリまで保留にされてドタキャンをくらうケースが最も損害を被ります。

それを見越してオーダーの時点でキャンセルしているライターさん達もいるようです。
特に著名な方々に多いですが、やはり直前でドタキャンの可能性があるオファーに付き合う位なら他でいくらでもスケジュールを埋められるでしょうから。
「北海道の案件ってドタキャンあるんですよね? だったら辞めておきます。」
そんなイメージが早くも付きつつあります。

稼働圏内の来店案件に興味のない私だから言いますが、これら全てのマイナスイメージを生んでいるのは何れも地場企業です。
自主規制するならハナからオーダーなど出さなきゃ良いのに、一度は他に合わせてオファーを出しておきながらの一貫性の無さが北海道のホール法人の風土なのかと思うと、地元民として少し悲しくなります。
三ヶ月前からノータッチ宣言していた私には言う資格もないのかもしれませんが、業界全体から見た北海道の地場企業の心象も悪くなる一方でしょう。
パチンコ・パチスロ業界は、自分や自社を守る為なら何をやっても良いしそれが正義だと考える者も決して少なくありません。
しかし、自分の保身や身勝手等で他者・他社に迷惑をかけたなら、人として会社としてそれなりの責任は果たすべきだと思います。

http://ch.nicovideo.jp/garizo-pachislot/blomaga

 

射駒さんは「ちなみに、なんとなくの予想ですが、大人
の事情もあり、仕事で北海道へ訪れるのはこれが最後だ
と思います。あしからず…」ってTweetしてました。

本当にいろいろめんどくさそうです。

 

 まとめ

なんだか、とてもパチンコはつまらなくなりそうな予感。
メーカーさんには負けてもまた打ちたくなるような新台
の開発をしてほしいものです。

ガリぞうさんの記事に書かれていたドタキャンとか本当
に失礼だと思いますが、そうさせた地場企業の自主規制
って何なんでしょう。

とりあえず、来店イベントは決まっていたものは行われ
るようです。

・ベガスベガス狸小路店 6月27日
「シーサ。の回胴日記」収録

・ベガスベガス札幌店 
6月26日
「U字工事さん」来店
6月29日
射駒タケシさん、桜井誠さん」来店

・ベガスベガス狸小路二丁目店 6月25日

「こーじさん&マコトさん」来店

・ベガスベガス大谷地店
6月25日
「射駒タケシさん、くりさん」来店
6月26日
「U字工事さん」来店
6月28日
「シーサ。さん」来店

・ベガスベガス発寒店
6月26日
「U字工事さん」来店
6月29日
「シーサ。さん」来店

・メガエムズ1121西岡店 6月25日
「多田あさみさん」来店

P-ワールドに告知されていたものだけなので、抜けて
いるものもあると思います。

どうなるでしょうね。盛り上がるといいですね。

 

 

veryraypachilove.hateblo.jp

 

 

veryraypachilove.hateblo.jp